自由人の放浪日記

海外情報や旅行関連

オーストラリアの高校留学生活

こんにちはー!

 

オーストラリアのブリスベンに1年間、高校留学経験があるくきまるです。

 

皆さんの中にも今は留学を断念された方、留学中の方でお困りの方々も多いと思います。

 

今は焦らずに少しでも英語学習や、留学体験談などを読んで準備をすれば良いと思います。

 

こちらのブログでは役立つ英語や、海外に関しての情報も発信しておりますので、ご参考までに。

kkworld5.hatenablog.com

 

前回はホームステイの生活、ホストファミリーについての記事を出しました。

kkworld5.hatenablog.com

 

今回はお待ちかねの語学学校、学校生活やクラブ活動に関してお話ししていこうと思います。

 

まず私は公立高校に付属されている語学学校に通いました。

 

そこには日本人も含め他国からの留学生も何人かいました。

 

初めは私の英語が一番最悪でしたが、伸びはすごく良かったと思います。

 

先ほども言ったように、公立高校に付属されているので、現地の生徒も通っています。

 

その為、休み時間などは現地の人達と交流するチャンス。

 

とは言うものの、恥ずかしがり屋で全く英語が話せない。

 

まずは現地の学校に通っている日本人達と出会いました。

 

留学される方々の中には留学したら絶対に日本人と仲良くならない、英語勉強しにきたんだし。そう思われている方が多いんではないでしょか。

 

実は私も留学前はそうでした。

 

しかし留学して気がつきました。それは日本語を話す事によって、ホームシックになりにくくなり、現地の情報が一早く入ります。

 

その情報を元に現地のことをよく知ると、自然と現地の人達と仲良くなります。

 

私はサッカーが好きだったので、休み時間に日本人に誘ってもらい、そこから現地の人達と仲良くなりました。

 

スポーツは良いです。とっさに英語が出るようになり、少しのコミュニケーションで仲良くなれます。

 

他にも何か好きな事や特技があるとみんなが次第に集まってきます。

 

日本人というだけでも多くの人達が興味を持ってくれます。

 

日本の駄菓子などで釣るのもありですね。(言い方が…)

 

そのおかげでコミュニケーション能力や、対人能力も上がります。

 

そのおかげもあってか、積極的になり、クラスでも間違っていても発言するようになり、最終的に日常的なリスニングやスピーキングはできるようになったと思ってました…

 

2、3ヶ月語学学校に通った後は、他の高校に移りました。

 

そちらの学校はとても大きく、現地の普通のクラスに入りました。

 

語学学校とはもちろん違い、数学、英語、体育、そしてオーストラリアの高校では早くも専門的な教科が取れます。

 

びっくりした事に、建築関係、旅行関係、語学関係などの専門的知識を身につけられます。

 

しかし英語が出来るようになったと思った私も、やはり通常の学校はとても大変でした。

 

次回はこのような現地の学校での生活、勉強、クラブ活動についてお話しして行きたいと思います。

 

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村