自由人の放浪日記

海外情報や旅行関連

海外旅行から学べる事

こんにちは

 

久しぶりに旅行をトピックに書こうと思いましたが、只今新型コロナで自粛中なので、規制がかかる前に旅行した事を記そうと思います。

 

旅行についてだけのトピックだとつまらないので、それ関連で学べる事を話して行きます。

 

海外旅行された方々は聞いたり調べたりしたことはあると思いますが、その国の気候や治安、観光スポットなどだと思います。

 

国によっては犯罪率も高く、平和ボケしてると言われる我々日本人は特に狙われやすい対象です。

 

そもそも高級ブランドを身につけたり、カバンを閉めずに前に抱えずに持ったりする人が多いです。(多分癖ですね。)

 

海外旅行で学べるのはこの刺激からだと思います。

 

例えば、我々が日本で過ごしている間は安全だったり、普通に過ごしている時は変な人や犯罪に巻き込まれることはありません。

 

しかし海外に行けば、少しでも違う場面から変な状況に巻き込まれることは多々あります。

 

海外旅行に沢山行く筆者も必ず何かに巻き込まれたり、友人から話を聞いたりします。

 

小さな事ですが、ニューヨークのタイムズスクエアに行けば、偽物のぬいぐるみを着た人達が写真を一緒に撮った後、お金を請求してきます。(怖いです笑)

 

ヨーロッパへ行った時はスリや、お金稼ぎの方法が高度です。

 

一度怖い事に巻き込まれたことがあります。

 

普通に観光スポットで歩いていた時にしつこくミサンガのようなものを売り込んできた人がいました。

 

無視していると、その人が一本のミサンガを肩に乗せてきました。

 

仕方なく振り向くと、そのミサンガを急に筆者の腕に巻いてきました。

 

その技術は巧妙で、心理学的要素も取り入れたような感じでした。

 

その人はこの一本は無料です。と言いながら、どこからきたの?今何してるのと質問をしてきました。

 

その間に腕に結び終わり、過ぎ去ろうとすると、お金を請求してくるのです。

 

でも無料って言ったじゃんと聞くと、一本はね、と言われました。

 

腕を見てみるといつのまにか2本巻かれてました…

 

その後に取ろうと思っても取れません…

 

お金払いたくないと言うと、その周りには4、5人その人の仲間と思われる方々がやってきてボスにお金渡してと言いました。

 

ガタイの良い黒人達だったので仕方なくお金を払いました。

 

ヨーロッパでのスリの話はよく聞いていて、その巧妙な手口を動画などでは見ていましたが、こんな引っかかり方もするなんてと思いました。

 

このように、気を付けていても相手の慣れた手口で引っかかることはよくあります。

 

これだけではなく、路上でギャンブルのような事をして、それに集まった人達の中にスリが混ざり込み、盗まれると言うケースもあります。

 

ここから何が言えるかと言うと、海外と自分の持っている世界観や、文化が違うと言う事です。

 

そしてそれらは決して日本にいるだけでは経験できません。

 

犯罪に巻き込まれると言っているわけではありませんが、海外旅行に足を踏み入れると、今までに経験したことがないような事を経験できます。

 

刺激を受け、それが仕事やプライベートへ良い影響をもたらしてくれるのは確かです。

 

考え方の幅も広がります。

 

是非海外旅行に行って、そう言う違う一面も見てみると良いかもしれません。

 

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村