自由人の放浪日記

海外情報や旅行関連

役に立つ英語なんだろうなシリーズ7

How have you been doing?

いかがお過ごしですか?

 

前回の記事ではhaveを使った文を紹介させて戴きました。

 

今回からは少しずつ踏み込んで役立つ英語をお伝えしていきます!

 

あまり力を入れすぎずにリラックスしてくださいね笑(ご存知の通り私もそういう人間なので笑)

 

それでは今回は仲良くなってきた場合にどのような話をするかです。

 

仲が良くなってきたり、それなりに会話が進行してきたら家族構成の話などになると思います。

 

意外に多いのですが、複数形と単数形を分けて使えてない人が多いと思います。

 

家族構成を聞く場合には相手が何人家族か、兄弟が何人いるかわからないので複数形で聞くようにします。

 

Do you have any siblings? 

Do you have any sisters or brothers?

兄弟はいますか。

 

上のように複数形で聞きます。

 

I have a sister.

姉又は妹がいます。

 

上のように英語には妹か姉かなどの年の概念があまりないです。

 

ですのでyoungerかolderにします。

 

I have a younger sister.

妹がいます。

 

日本語と違い、英語はすごく分かりやすいです。

 

前に観た映画で警察がある事件の尋問している時に被害者の話になりました。

 

しかし英語ではsheとかheの名詞を必ずつけるのですが、その容疑者にはsheとかheとは言わずに被害者の話をした時に、容疑者がsheと表現しました。

 

その時に警官は、何故男か女か報道もされてないし言ってないのにsheとわかるんだと、上手く追い込んでいました。

 

話がズレましたが、英語は本当にわかりやすいです。TheとAの違いもそうですね。

 

皆さんもそういう細かいところに注視しながら英語を勉強したり使ったりすると面白いと思いますよ!

 

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村