自由人の放浪日記

海外情報や旅行関連

役に立つ英語なんだろうなシリーズ3

How is it going?

皆さんいかがお過ごしですか?

 

自宅待機で暇を持て余してる方々も多いと思います。(私がそうです笑)

 

少しでも英語を勉強する事で、皆さんが普通の日常に戻られた時に差がついてると良いですね!

 

それでは本日のトピックですが、何にしましょうか。(考えてないんかい!)

 

冒頭にも表記しましたが、挨拶の仕方や返し方についてお話ししようと思います。

 

私も留学初め当時はHow are you?しかないと思ってたくらいでした。

 

それに返しはI’m fine, thank you.だと思ってました笑

 

しかし、驚いたことにこれを言う人はあまりいなかったのです笑

 

しかも返し方を間違えると、え?って思われます。

 

学校で習ってきた英語はなんだったんだと思うくらい落胆しました。

 

しかもこんな序盤の会話でつまずくんだと…

 

英語を中学から学校でやってきてここでもうダメなんだと思うとなかなか挫折します。(もろいな、モロキュー)

 

ここからはどのような挨拶で私がつまずいたかお話しします。

 

まず一番最初に驚いた挨拶をご紹介します。

What’s up?です。

 

これを短く発音するとサップみたいな発音になります。

 

特に若者はこのような言い方をします。あまり年上の方や友達じゃないような人に使わないでくださいね笑

 

馴れ馴れしいし少し失礼な表現ですが、フレンドリー感を出すのには良いです。

 

私が初めて聞いた時は、How are you?の進化版だと思ってたので、I’m fine.と普通に返してました。

 

気がつくと相手は、え?と驚いた表情でしたが、後々その返答の仕方はおかしいよと言われました。

 

すごく恥ずかしかったです笑

 

正しい返事としては、nothingやnothing muchとなります。

 

このwhat’s up?はwhat are you up to?のように何してるの?の意味に近いです。

 

なので何してるの?と聞かれて、大丈夫です。元気です。と答えてる感じになります。

 

What’s good?やwhat’s cooking?などと言う方もいます。こちらも結構フレンドリーというか馴れ馴れしいし感じになります。

 

英語が慣れるまでや、誰に対しても使えるような挨拶を覚えたい方は、How is it going? How are you doing? 皆さんも知っている、How are you?などがよろしいかと思います。

 

学校の友達などフレンドリーにいきたい方は、What’s up?とかでも良いと思います。

 

答え方としても、Howから始まっている上記のものは、I’m good. Good. I’m ok.などと答えることになります。

 

I'm fineと答える事はあまりありません。

 

答えた後は、You?やHow about you?で返すことが多いです。ThanksやThank youなどで終わらすこともあります。(時間がない時は)

 

このようにslangと呼ばれる俗語のようなものがたくさんあります。

 

皆さんも話す時の英語は習ってきた時のものと違うことが多いことを知っておきましょう。

 

また、性別、人種、年齢によっても変わってきます。

 

その点についても価値観などでまとめた記事があるので、よろしければご覧ください。

kkworld5.hatenablog.com

 

おまけ

 

上記のようにたくさんの言い回しや初耳の英語があると思います。

 

私も知らず間に変なことを言ってしまったこともあります。

 

他にもイギリス英語、アメリカ英語でも多少slangは変わってきます。

 

一つ紹介したいのはHow do you do?です。これも日本語だとお元気ですか?という意味になりますが、最上級に近い敬語になります。

 

イギリスの王宮などで使われるような言い回しです。

 

色々なジャンルの海外ドラマや映画を観て見ると良いと思います。

 

今後はオススメの映画やドラマ、本などもご紹介できればと思います。

 

ブログ村ランキングに参加してます。

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村