自由人の放浪日記

海外情報や旅行関連

アメリカ留学に役立つ辞書

こんにちは

 

留学を延期しなくてはいけなくなった方々や、ビザが中止になって海外に行けなくなった人が非常に多いと思います。

 

残念ではありますが、今だからこそできる事がたくさんあると思います。

 

この時間を有効活用し、行ける時には準備万端になっているようにしましょう。

 

私はアメリカの大学を卒業しました。アメリカの大学は入るのは簡単とよく言いますが、確かに卒業する方が難しいです。しかしながら、入学するのも大変です。(入学ができないと意味がありませんからね笑)

 

アメリカの大学入試は、SATと言われるセンター試験のようなものがありますが、留学生の場合ほとんどが必要ありません。(必要な場合もあるかもしれませんが)

 

絶対に必要なのが英語がどれくらいできるかという証明書、つまりアメリカの場合はTOEFLです。(イギリスやオーストラリアなどはIELTSの場合が多いです。)

 

この英語試験は日本で習うような英語と違い、コミュニケーションや、アメリカの大学に通ったらたくさんやることになるエッセイなどで使う高度な英語です。そのため、たくさんの単語を覚える必要があります。

 

エッセイを書く際は特に難しい単語を使う事が多いのでアメリカの大学に入学してからも役に立ちます。書き英語、話し英語とも言うぐらい結構違います。

 

この試験は文法問題も多いのでこちらもエッセイに役に立ちます。

 

この試験もそうですが、大学入学してからも利用した辞書があります。

 

当時も今も電子辞書がありますが、私はこの冊子型の辞書を使いました↓

ロングマン現代英英辞典 [5訂版] DVD-ROM付

ロングマンの英英辞書です。この辞書は長年留学などで使われている有名な辞書です。

 

読みやすくなっていますし、例文なども載っているので新しいことも覚えられます。

 

全て英語で説明されているので、英語で英語を覚えられます。

 

英語で英語を覚えることにより、会話をする時に頭の中で英語で考えるようになります。

 

これ一冊を持っていれば他に何もいりません。

 

今は値引きしているみたいなのでこれを機に見てみてください。

 

この冊子が良い理由は、調べた単語から他の単語や、役に立つ文章が見られる事です。

 

たまにパラパラとめくり、そこで出たランダムの単語を1日に何個か覚えていました。

 

一個も覚えないよりはいいですよね。

 

辞書にもなるし、英語の勉強にもなりますしすごく役に立ちます。

 

因みに電子辞書を持っていると、海外の方に学校で、何これと興味を持たれることもあります。ですので持っていても便利ですし、友達も増えるかも知れませんね↓

シャープ カラー電子辞書 Brain 高校生モデル ブラック系 2019年春モデル PW-SH6-B

 

しかし学生の私にとっても少し高い。良いものだと2万円くらいします。もちろん1万円切る商品もありますが、それだったら勉強にもなる冊子型の辞書の方が良いと思います。冊子型は5千円程度です。

 

最終的に両方持つのもアリですが、冊子型のものだと、大学の教授によっては試験の日に持って来ても良いと許可してくれる方もいます。

 

一冊でも持っていると便利なので、持つならばロングマンの辞書がオススメです。

 

ブログ村にも投稿しています↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村