自由人の放浪日記

海外情報や旅行関連

役に立つ英語なんだろうなシリーズ2

Hey guys

こんにちは

 

Do you remember what you have learned in the last post? 

前回のこのシリーズで学んだ事は覚えてますか?

 

おまけでは初対面の挨拶の裏技的英語

本編では英語ができなくても

どう会話を続けていくか

詳しくは前回の記事へ↓

kkworld5.hatenablog.com

 

今回はもっと聞いてる風というか

周りから見たら英語ができる風に見えるような

返事の仕方などを書いていこうと思います。

(世の中をうまく立ち回りたい派なので笑)

 

前回の英語レッスンでは

繰り返す事が心理学的にも

親密になれるし会話も上手くいくと説明しました。

 

しかし、英語覚えたての場合は

非常に難易度が高いと思います。

 

本当はわからない時は聞き返したり

やたらに返事をしない方が良いですが

筆者も含め、

日本人は特に分かったふりをする人たちが

多い気がします笑

 

確かに何度も意味を聞き返してたら

相手もうんざりしてしまい

次から話しかけてくれなくなるかもしれません。

 

いくつかの返事の仕方を覚えて

使い回すのがロボットみたいに聞こえないので

良いと思います。

 

それではいくつか紹介します。

• I see

• True

• yea 

• right 

一言の頷き系の返答はこんな感じです。

もちろん他にもあります。

 

もしかしたらah ha アハみたいな

英語を習った方もいらっしゃると思いますが

あまり聞きません。

 

他にも会話の内容が理解し始めたら

他の言い方も可能です。

例えばですが

• interesting

• agree

• that’s nice

上以外にももちろんあります。

Interestingは直訳すると興味深いの意味ですが

英語ではたまに使います。

 

しかし、気をつけて欲しいのが

これを使いすぎると

相手に会話がつまらないのかなと

思われることもあるので気をつけてください。

 

筆者もinterestingのこの使い方を覚えたての時

何回か使っただけで

つまんない?っと聞かれました笑

 

因みにここに書いてるのは全て

同意系の返答英語ですが

不同意系の英語で答えると

相手に質問されたりする可能性もあります。

ってか絶対どうして?と意見を求められます。

 

やはりそこは海外の人達

討論とか大好きです笑 

 

まあ慣れてきたら使うのも良いと思いますが

覚悟の上で使ってくださいね笑

 

まあ例えばでいくつか載せときます。

• I don’t think so

• I don’t know about that

• I think...

因みにあまり否定で返答すると

相手の怒りを買う場合もあるので

自分の意見を初めから主張するのもありです。

 

例えば

 I think ... のところに自分の意見を入れます。

 

色々上以外にもあると思いますが

あまり覚えすぎてもわからなくなるし

返答単語は後から自分が話せるようになると

周りがしてくれる返事で学びます。

 

まずはやり過ごさなきゃいけない時に

これは使えるので覚えとくと良いでしょう。

(やっぱりこいつてきとうだ)

 

おまけ ~敬語はあるの?~

筆者も習いたての時は英語の敬語ってあるのって

思いながら話してました。

日本人なら気になりますよね。

 

まあ言っちゃえばないですが

丁寧な言い回しはあります。

 

例えば名前を聞く時

How can I call you?よりも

How may I address you?と聞きます。

 

筆者はあまり聞いた事ありませんが。

っというよりも一回もないかも笑

 

向こうの人はあまり気にしません。

 

ただ、気をつけた方が良いのが

Magic wordです。

 

マジックワードとは

良く映画とかでも子供に

What’s the magic word?って

お母さんが子供に言うシーンがあります。

 

マジックワードとはPleaseです!

 

何か頼む時は必ずPleaseをつけましょう!

 

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村