自由人の放浪日記

海外情報や旅行関連

高校留学スタート時の事

皆さん、こんにちは

 

今こんな時に旅行とか留学とかの事書くとか絶対誰もみないじゃんと

思っているそこのあなた!

もうすでに見てますよ。(明るい安村さん?笑)

 

っというわけで、これから留学を考えている方々

子供に留学してほしい

子供が考えている

それ以外に少しでも海外に興味がある方

皆さんの参考になればと思います。

 

っというわけで、これから本格的に

高校留学した時からについて投稿していきたいと考えています。

 

それでは筆者が高校留学した時に

タイムスリップ!!!(は?)

 

安心してください、まだ5年いや、

もうちょい前くらいの話です。

(え、やっぱり明るい安村さん?それとそれって結構前じゃね?)

 

因みに不純な留学動機が気になる方は前の記事をご覧ください↓

kkworld5.hatenablog.com

 

それでは筆者が留学を決意した日の事から

書き始めていきたいと思います。

 

当初何も分からないけど

留学に興味だけはあった自分は

海外についてや留学についてを

インターネットで調べ始めました。

 

しかしながらあまりそういった記事がない

高校留学って周りや家族を巻き込むから大変

でも行動しなければ結局行けない。

 

よく言いますよね、考える人はたくさんいるけど

行動する人、実行する人は少ないと。

 

そういった方々の参考にもなれば幸いです。

 

大した役には立たないかもしれませんが

沢山のご相談にもこれから答えていけたらと

考えております。

こちらにコメントや

ツイッターにDMをください↓ 

mobile.twitter.com

 

話がそれまくってますが

まずまだ未成年の未熟者だった筆者は

先生に相談し、そこから親にも相談しました。

 

やはり大人に相談するのが一番良い!

 

先生はすごく良い人で

知り合いの留学斡旋業者を紹介してくれました。

 

その担当の方が家に面接に来てくれ

とても親身にお話を聞いてくれました。

 

両親もここまで行動を起こして

調べ上げた筆者に対し

協力してくれました。

 

すごく恵まれた環境にはいたと思います。

 

しかしこれも自分で行動したからです。

 

親を説得できるだけ調べ行動し

周りを巻き込んで行きました。

(これだけ聞くと悪い人に聞こえる笑)

 

まずは自分で調べ

意思表示をする事が大切です。

 

協力されなくても

自分で実行する気持ちがあれば

周りは自ずと協力してくれるでしょう!

 

今は無理でも

18才以降になれば自分で物事が決められます。

 

家族の協力があればそれが一番良いですが

自力で奨学金制度を使い

留学している方々も沢山いらっしゃいました。

 

本題に戻りますが

担当の留学斡旋業者の方にご相談し

要望を伝えました。

 

筆者はアメリカの文化に憧れを持っていたので

要望を伝えたのですが

高校生で銃社会アメリカは危ないという事で

(多分大人の事情ってやつですね。)

オーストラリアのブリスベンに決まりました。

 

初めはオーストラリアって

英語なのって感じでした笑

そして英語が鈍ってるとか笑

 

でもとにかく英語で会話をしたいと思いました。

 

その最初のきっかけとしては

初めての海外のハワイでした

そこへ行った時に英語での会話ができなくて

自分はなんて未熟なんだと思いました。

 

それから英語ができるようになり

もっと多くの人達と

意思疎通ができればと考えました。

 

今思いましたが

人間は会話ができる動物ですが

他の動物と違い、たくさんの言語があります。

 

それって考えるとすごい事ですよね。

 

英語を学部ことにより

もっとたくさんの人達と

会話ができるようになります。

(動物のように同じ人間同士全員と)

 

高校の留学は

先生、家族、留学斡旋の方の協力の元

2月から数ヶ月くらいで決まり

5月頭くらいに渡航しました。

 

オーストラリアのブリスベンですが

田舎でもなく都会でもなく

自然と都会が両立した良いところでした。

 

斡旋業者の方で

ブリスベンにも駐在の方がいました。

その方は何かあれば相談にのってくれました。

 

留学は1年で終わりましたが

オーストラリアの学校システム

勉強した内容など

あちらでの生活に関して

次回の記事で話したいと思います。

 

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村