自由人の放浪日記

海外情報や旅行関連

役に立つ英語なんだろうなシリーズ

Hey guys

こんにちは!

 

最近英語も日本語も単語忘れてあれあれってなるんだけどどうしようグーグル先生!(歳じゃね?)

 

って事で皆さん最近引きこもってばかりいる人が多いと思うので(偏見)

ここで一つでも何か形になるものを提供できたらと!

 

英語を習得するのに大切な事を思っただけ下に書きます。(いつもてきとう)

1. 完璧に話そうとしない事

2. 間違える事

3. 数多くの人と会話する事

 

うーん、こんなもんかな!

 

でもこれはみんなわかってても出来ませんよね。

 

まず1. 完璧に話そうとしない事と言うのは

日本人は特に文法で習っているので

主語から最後まで完璧に文章を頭で作って発します。

その頃はもうその場から相手がいなくなっているでしょう笑

 

って事でここでオススメなのが考えている間の繋ぎの英語!

(これ見ると、例の英会話塾のCM思い出す。えーっとはいらんよ

 いらんちゅーねん。)

 

えっーではなく、違った形で繋ぎ止められればそれが良いですよね!

 

会話の内容によって完全に変わるのですが

心理学的観点や状況から考えて

相手が言った事を繰り返すのが一番良いです。

 

最初は聞き取るのも大変かと思いますが

相手が言ったことがなんなのかもわからないと会話もできないので

まず繰り返す。

 

繰り返すことによって自分のスピーキング能力

自分で発した言葉でリスニングが強化されます。

 

更に先程心理学的観点と言いましたが

繰り返すことにより相手との親密関係も深まるそうです。

(全部繰り返したら嫌われます笑)

 

なるべく重要単語を繰り返すとか

わからなかった単語を繰り返すことによって

相手も英語が理解できないあなたに説明してくれるでしょう!

 

↓例えばこのような表現ができます。

- What does (わからない単語) mean?

 

恥ずかしいから理解したふりをしたい人はこちら↓(なんて書き方だ)

- What do you mean by(単語)

※そうするともう一度詳しく内容を話してくれる確率が上がります。

 相手もちゃんと聞いてくれてると思ってくれると思います!

 

英語を話せる友達ができるかも知れませんね。

 

このように意外に知っている言葉を少し並べただけで会話が成り立ちます。

 

また2. 間違える事と言うのは皆さんもお分かりのように

間違えても良いので英語をとにかく話す事です。

 

筆者自身もシャイなので初めは無口でした。

しかし環境のせいもあって、話さざるを得ない状況下でした。

 

恥ずかしさはある研究によると多少は無くなるみたいですよ。

っと言うよりも、慣れると言う方が正しいかも知れませんね。

 

実際に少し恥ずかしい状況下に晒すと言うやり方みたいです。

例えば知らない人に恥ずかしい質問をしたり笑

インフルエンザの予防接種みたいですよね。

(少し菌を体内に入れて免疫をつけるという)

 

今間違えた方が後で間違えるよりも楽ですよ。

仕事とかでも正しいと思っていたものが

後で上司になってから間違っていると気が付いたら

もっと恥ずかしいですからね。

 

最後に3. 数多くの人と会話する事ですが

これが一番重要なのではないかと今は思います。

 

何故かと言うと、皆さんも色々な方と日本語で会話すると

人によって癖がありますよね。

 

簡単な例でいうと、ジェネレーションギャップとかですね。

 筆者もこのゆとりが会社すぐ辞めやがってとか思われているかも知れません笑

(日本の会社合わなくてすぐ辞めてます。)

 

例えば、異なる年齢、性別、業種の方々と会話をする事をオススメします。

 

おまけ 〜自己紹介編〜

※ここでは筆者の経験したちょっとした英語を紹介したいと思います。

 

お馴染みnice to meet youは皆さんもわかると思いますが

色んな人に会っているとたまにこの人会ったことあるかなって思う人いますよね?

(筆者は記憶力弱めなのですぐわからなくなります。)

 

Nice to meet you (初めまして)だと初めて会ったの意味になります。

 

こういった場合に使えるのがgood to meet youです。

これだと初めての意味にもなりませんし

最初に会った時の挨拶としても使えます。

 

筆者のようにめんどくさいのを避けたい人は是非使ってみてください^ ^

 

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村